乳房の診療「乳腺外科」

乳腺外科のイメージ写真

当診療科は主に乳房(乳腺、乳頭、乳輪 等)でみられる症状や病気を中心に診察、検査、治療を行います。
乳房が張る、あるいはしこりを感じる、乳汁が出る等、いわゆる「おっぱい」に関して気になることがあれば、一度受診ください。

また当院では他院で乳癌の手術を受けた患者様の、術後の定期通院を積極的に行っています。連携施設とのがん地域連携パスも行っていますので、気軽にお問い合わせください。

当院では視診・触診、乳房超音波検査(乳腺エコー)などを行います。

乳腺外科でよくみられる症状(例)

• 乳房にしこりを触れる
  • わきの下にしこりを触れる
  • 乳房が赤く腫れている
  • 乳房が熱をもっている
  • 乳房に痛みがある
  • 乳房が張った感じがする
  • 乳房の皮膚にへこみやひきつれがある
  • 乳房に潰瘍ができて治らない
  • 腕を上げると乳房にひきつれ感が生じる
  • 乳首から分泌液(赤・褐色)が出る
  • 乳首にただれが見られる
  • 乳がん検診を受けたい
  • 健(検)診などで要再検査と言われた
  • セカンドオピニオンを受けたい
  • 乳がん手術等の治療を受けたので経過観察をしてほしい など

乳腺外科で取り扱う主な疾患

• 乳がん
  • 乳腺症
  • 線維腺腫
  • 乳腺嚢胞
  • 乳管内乳頭腫
  • 乳腺炎 など

乳房超音波検査

乳がんが疑われる、もしくは乳腺の精密検査が必要と判断した患者さまには、乳腺超音波検査を行います。

検査は仰向けで行います。
主に乳房に向けて探触子(プローブ)を当て、超音波を発信していきます。
その際にプローブを動かしやすくするため、あらかじめ検査部位(乳房)の表皮上にジェルを塗布します。
超音波を乳房内部に向けて発信し、返ってきた反射波(エコー)を超音波検査装置内でコンピュータ処理するなどして乳房内部の様子が画像化されるようになります。
しこりがある場合は、その性質や状態が調べられるほか、リンパ節への転移の有無なども確認できます。

同検査の利点としては、X線検査のように放射線被ばくの心配がないので妊婦さんも受けられます。
また検査時に痛みが出ることもほとんどないので体に負担をかけるということもありません。

当院で使用するエコー検査は、エラストグラフィ検査に対応しております。
エラストグラフィ検査とは、病変の硬さを評価することができ、その結果により質的診断が可能となります。

乳腺にしこりがある場合、悪性所見の可能性があると判断した際は、針を刺して細胞もしくは組織を採取します。
針を刺す検査を行うかどうかの判断材料として、エラストグラフィ検査を行います。